来年度からの延長保育(2019年9月号)

来年度からの延長保育(2019年9月号)

 来年度からの延長保育 来年度より、延長保育を1時間延ばして、月曜から金曜までの5日間、17時までにする予定です。延長保育を必要とする方が増えてきて、園としてはその要望にできる範囲で対応したいと思います。水曜日は来年度より、全員、午後保育(給食)とします。ただし、お迎えは13時とし、1時間早い午後保育となります。水曜の延長は必要な方のみに限ります。水曜の午後、先生たちは幼稚園の環境整備や保育の準備、職員会や研修などの時間を今まで通り確保して、保育の質をより向上させるために、その時間を大切に使います。園庭開放は今まで通りに継続していきます。 今年の10月より、延長保育の申し込みは「れんらくアプリ」による申し込み方法になり、月末に個別の計算をして請求する方法になります。きりん券はなくなり簡素化されるシステムです。ただし、1時間300円で、2時間は600円となります。 幼稚園は子どもをただ預かっているのでなく、保育をする場、大人優先ではなく、子ども優先の子どものための教育施設です。 きりん組は「預かり保育」といわずに「延長保育」と呼んでいるこだわりが園長にはあります。これからも、より質の高い保育、充実した子育て支援をめざし、子どもも保護者も、安心して、安全に楽しく過ごせる幼稚園であり続けたいと思います。園の延長保育は、仕事をするお母さんはもちろん、色々な理由や用事、リフレッシュ時間など、理由は問いません。今まで通り、必要に応じて気楽に活用して下さい。「れんらくアプリ」の導入で、保護者と園との連絡が、より簡素化、確実さをもっていけるようにと願います。