3月の絵本の会

今年度最後の絵本の会。
振り返り&来年度に向けて、みんなで自由に話す会となりました。

冒頭、園長先生が子どもたちの絵本の貸出しについてお話してくれました。
子どもたちは、選んだ絵本を持って貸出カウンターの前に並び、先生に貸出カードを本のポケットに差し込んでもらいます。
子どもたちには、先生に差出す本の向きや『お願いします』という相手を思いやる一言を大事に伝えてるそうです。
また、自分で読みたい本を選ぶことも大切にしています。
子どもにとっては、親から離れて色んな学びの機会になっているんだと思いました。

また、”字が読めるようになっても、ママの声で読む本が良い!”という話もありました。
分かっていながらなかなか読んであげていない…かな?皆さんいかがでしょう?
今回園長先生のお話を伺って、改めて絵本ってとてもいいものだと感じました。

その後は、新年度に向けてトークしました。
初参加の時のきっかけを聞くと「どんな会だろう?」と気になって参加してくれた方が多くいました。嬉しいですね!
趣味で絵本作りをしている保護者の方のお話も、聞く事ができ、作品も見せて頂きました
『その絵本欲しい!』と思っちゃいました!
絵本からの繋がりが、嬉しい限りです。

その日は、絵本のお掃除ボランティアをしました。
沢山の方に集まっていただき、全ての絵本を掃除する事ができました!ありがとうございました。

今年も一年間ありがとうございました。次回:4月はお休み。5月から開催予定です。