朝の挨拶を(2024.2)

朝の挨拶を(2024.2)

 エルガー作曲の「朝の挨拶」という素敵な曲があります。そんなイメージで「おはよう」と挨拶ができたらさわやかな一日が始まりますね。

登園時に「おはよう」と挨拶をする子が少なくなっています。お母さん同士、子ども同士、笑顔で顔を見て、挨拶あふれる幼稚園でありたいと思います。

挨拶は、相手を大切に思う心を秘めたすばらしい言葉です。「愛を察しあう」ことが「あいさつ」の語源だと聞いたことがあります。

 2月から、年長の当番活動で、「朝のあいさつ」が始まります。朝、黒門前で、登園時に「おはようございます」と元気に挨拶をするので、お母さんたちも子どもたちに大きな声で挨拶をして下さい。朝の挨拶が習慣化されるきっかけになればと思います。

 「いってきます」「いってらっしゃい」も大切な言葉です。「いって・きます」は、「行っても・帰ってきます」という意味です。「いって・いらっしゃい」は「行って・帰っていらっしゃい」という意味です。

戦争中、特攻隊員は帰らない決心をしていたので、「いってきます」ではなく「いきます」だったそうです。  朝、黙っていくのは特攻隊の覚悟でしょうか。家族同士でも挨拶を大切にしてほしいです。

「挨拶は 愛を察する 愛ことば」(園長作)