【報告】5月子育てカフェ

今年度、初めての子育てカフェは対面での開催となりました。

お母さん8名と、未就学児が3人。(オンライン参加は0人)
1歳と2歳が、車のおもちゃや虹の積み木でほのぼの遊んでいる横で、お母さんたちはおしゃべり会。
こういう時間、いいなぁと思います。

ちょうど年少が外遊びをしていたので、じゅんこ先生と一緒に年少のお母さんたちは「こっそり」と遊びを見ることができました。お母さんたちも喜んでいたようです。

じゅんこ先生が、入園してからの幼稚園での子どもたちの様子をお話したり、
お母さんたちから最近気になっていることが話題になったり。

子どもたちも日々色々なことがありますが、
お母さんたちも幼稚園生活の始まりから、長いゴールデンウィークまで大変でしたね。

お母さんがごきげんでいると、子どもの安心感も高まります。
こういうおしゃべりの時間を通して、他のお母さんとながって、笑って、話すことで、みなさんの「ごきげん」につながっていればと願っています。

次回の「子育てカフェ」は、6月8日(水)を予定しています。
未就園児を連れての参加も、大歓迎です。
遊ばせながら、少しの間「子から離れる時間」も大切です。

毎週水曜日の登園後は、「ここ育てカフェ」ということで、
「個」で、その「子」の話を聴く時間もありますので、
話をしたい方は、気軽に声をかけてください。