子育てカフェ note 始めました!

子育てカフェ note 始めました!

毎年、矢切幼稚園では「子育てカフェ」という、保護者が集まってお茶を飲みながらおしゃべりをする場づくりをしていました。「ほめ方・叱り方」「食事のこと」「スマホやメディアのこと」など、テーマを決めてお話会をしたり、映画会をしたり、外部講師をお呼びして講演会をしたり、親のリラックスや学びの場になっていました。

でも、今年は保護者が園に集まる機会が作れずに、「ここ育てカフェ」(個人で子育てのことを話す)という個別のカフェをリクエストに応じて開催、お母さんたちの話を、じゅんこ先生、りょうじ先生が聴きます。
去年導入した、エスプレッソメーカーも大活躍です!

子育てのことは、テレビでも、ネットでも、本でも、たくさん情報がありますが、その情報に振り回されることなく、親が納得して選ぶことが大事です。
月齢に応じた平均的な発達ということを知ることも大切ですが、個々の育ちはもっと大切。
他の子と比べて、「うちの子は○○だから」なんて、言いたくなることもありますが、その子は唯一の存在です。

教育や保育で言われていることは、変わらない普遍的なこともある反面、年々更新されることもあります。
長年、保育の世界に関わり、子育てを無事に(!?)終えたじゅんこ先生。
幼稚園だけでなく、小〜大学生、社会人に色々な現場で関わっているりょうじ先生。

色々な視点で、子育てで大切にしたいことを言葉にしていきたいと思っています。
ということで、noteを始めました。

偏りすぎず、バランスよく、でも信念を持って、情報発信をします。
少しずつ、幼稚園の保護者が子育てで悩んだときに、何かヒントやきっかけがあるようなそんなnoteに育てていきたいと思います。
更新したときには、ブログでもお知らせしますので、ぜひ読んでください。