2学期の保育(2020年9月)

2学期の保育(2020年9月)

コロナの終息 が見えず、 「 日常を早く取り戻したい 」 という 気持ちと 、 「 感染が心配 」との間で 、常に悩みつつ前進していかなければなりません。今後の コロナの動向に 合わせて、 職員同士で よく話し合い、 安心できる 保育 環境の中で、保育 内容 や方法を検討して、 毎日の 保育を 進めて いきたいと 思います。
まずは運動会。 今までの運動会を見直す機会として、 今年は「 子どもたちだけで 楽しむ 」内容で 計画 していきます。 力を出し切る、 仲間との協力など、 運動会に向けて 楽し みます。
10月の遠足は、バスに乗 っていく ことは避け、園の 近く に歩いていくことにしています。 年長は 江戸川まで歩き、 「やきりの渡し」に乗 る計画です。
11月の「やきりっこ 祭り 」 は 、平日に2~3グループ入れ替え制で 、小規模の内容で、 親 子で 楽し む 「 小 祭り」 を練っています。
その他、七五三わたあめ、表現、みんなの音楽会、 クリスマス会 なども、 どういう形でできるか 楽しみに 見守って下さい。
今年は、例年のようにできないことも色々ありますが、 できないことよりも、 その時に 「 できることを 十分に 楽し む」 ことを大切にしたいと 思います。 行事 中心の保育 でなく、 毎日の 遊びや 経験の積み重ねを大切にし、 子 ども同士のかかわりの中で、 個々の子どもたちが 成長していく 姿を しっかりとらえたいと思います。
毎朝、笑顔で送り出し、笑顔で迎える保護者でいて下さい。
実りの多い2学期を過ごしたいと思います。