コロナに負けないために

コロナに負けないために

 「ステイホーム」という、かつて経験したことがない「外出自粛要請」の2ヶ月間。家で、家族が向き合う時間が増えたことから、家族同士の関係がよりよくなることを願います。

 最近、「ウイルスに負けないために大事な5つのこと」(枝廣淳子さん)のミニポスターを見つけ、「これだ」とガッテン。   このポスターを希望する方はコピーをさしあげます。

1、体力・免疫力を保とう (Stay Healthy)

2、ポジティブな気分でいよう (Stay Positive)

3、つながりを保とう (Stay Connected)

4、感謝の気持ちを忘れずに (Stay Thankful)

5、大事なことは考え続けよう (Stay Focused)

これからも、コロナとは長期戦になりそうです。消毒など外側からの感染予防をさらに継続していかなければなりませんが、自分の内側もより強化していくことも必要です。

心と体の健康を維持すること、前向きに人とつながり、感謝する心をもっていくこと、そして「コロナの先の未来」をじっくり考え、今、自分にできることをやっていきましょう。

「ステイホーム」の守りの姿勢から、今度は「5つのステイ」を実践していくことで、「コロナはくるな」と、どんな状況の中にあっても、負けない子どもたちであってほしいと願います。(2020.6月号)