やきりっこ祭り2019

※10/29更新 お店情報一部更新しました。

今年も「やきりっこ祭り」の季節になりました。
昨年の様子はこちら

保護者によるデザインです!!
ケロちゃんとぴーちゃん、見つかるかな?

矢切幼稚園の、降園後の課外活動は、ダンス、空手、英語、全て卒園生の保護者が教えてくれています。
子育て支援のダンス、ヨガ、母の会の講習会でのモノづくり、これも保護者が講師です。
他にも、クラフトやお菓子づくりなどのスキルを使って地域活動をしている方、またこれから始めようとしている方、農家の方など、活躍している方が大勢いらっしゃいます。
ぜひそんな方たちの活動を、地域の子育て世代に知ってもらい、つながってもらい、日々の子育てが少し楽になったり、楽しみが増えたりしたらいいなと願っています。

在園児親子だけでなく、地域の子育て家族、小学生、おじいちゃん&おばあちゃん、ぜひたくさんの方に来て欲しいと願っています。食べるものの販売もありますが、昼食はおにぎりなど持参しても結構です。


【概要】
日時:2019年11月9日(土)9:30〜13:00
(雨天実施、台風等で危険と判断した場合は当日6:00までにHPにて中止告知)
場所:やきりようちえん
持物:上履き(スリッパなど)、在園児は絵本袋

【内容】

やきりっこ祭り委員のお店
年長:おもちゃやさん

年中:ふくふく交換・おかし釣り
90〜130cmの子供服の取り替えっこ。着なくなった服1点とプラス100円で、会場にあるアイテム1点と交換できます。
サイズアウトした服が自宅に眠っていたら、ぜひご持参ください。
在園の方で、チケットをお持ちの方はお忘れなく!

年少:ホットドック

先生たちのお店
・スイートポテト
・自家焙煎コーヒー
・新米おにぎり
・つみきおじさんのしあわせサンタさん
 幼稚園で使っている「楽つみき」の製作者、荻野雅之さんこと「つみきおじさん」が産み出す木の「しあわせサンタさん」「リトルおじさん」。今回、特別にお願いして山梨の工房から送ってもらいます。だれかのクリスマスプレゼントにぜひ!
・つぼ焼き芋
 遠赤外線効果で甘さ倍増!炭火でじっくり焼き上げます。

保護者・卒園生のお店
・かぼちゃやさん(本間さん)
・おてんきしゃま(広神さん)
・RinRin(谷口さん)
・はらっぱ(久川さん)
・kotakota(菱沼さん)
・もぐぺこハウス(宮崎さん)
・はっぴぃ(松本さん)

◆地元のお店出店(毎年やきりっこ祭りに出てくれる名店です!)
・RD2(窯焼きピザ)
・名糖牛乳(肉まん、アイス、ジュースなど)

無料遊び場
つみき広場

<ステージ>
10:00〜12:00〜 暁天(ぎょうてん)
玉川大学芸術学部「玉川太鼓」の元メンバーで結成された和太鼓パフォーマンス集団。
演劇、和太鼓、パーカッション、コメディ、小説文学など、様々な分野で活躍するメンバーが集まり、お互いの知識・経験をぶつけながら創作活動を行う。
日本最古にして世界最大の音を出すことのできる伝統打楽器『和太鼓』とあらゆるパフォーマンスを融合させた、枠にとらわれないジャパニーズエンターテインメント作品をどうぞ一度ご覧ください。
暁天ホームページ:https://peraichi.com/landing_pages/view/gyo-ten
暁天2016年モスクワ公演の動画:https://www.youtube.com/watch?v=lLKDnA4m8Os

10:30〜 marble choco
在園の子どもたちだけでなく、今回は小学生も踊りに来てくれます。
最近、地域でもすっかりおなじみのマーブルチョコ。今回は、どんなダンスが魅せてくれるのか!
みんなでたくさん応援しましょう!

また変更や追加情報を更新していきます!
お楽しみに。