サマーキャンプの食事(2019年7月号)

サマーキャンプの食事(2019年7月号)

 年長が、園内に泊まるようになって5年目。毎年、少しずつプログラムを改善して計画、準備し、今年も子どもに無理のない充実した内容でした。食事はキャンプの中でも大切な時間で、おいしく楽しく食べることをいつも心がけています。 「カレーライス作り」は、グループ毎に何を入れるか事前に相談をし、リュックをしょってスーパーへ。お米、お肉、野菜など色々な具材を買ってきました。ホールでグループ毎にみんなで協力してカレーが完成。園長は6種類のカレーを食べ比べしましたが、それぞれ微妙に違った味で、とても美味しかったです。  2日目の朝食は、ロールパン60個とふわふわのサンドイッチパン15斤で「ホットドック」「サンドイッチ」です。「野菜たっぷりのコンソメスープ」「フルーツ」(すいか、さくらんぼ、パイナップル)もあり、ホテルのように「バイキング」スタイルで、食べたいものを自分でとって好きなだけ食べられるようにしました。サンドイッチは、ハム、チーズ、ジャムなど自分で選んではさみました。自分でお皿にとったものは残さないようにと伝え、何度もおかわりにいく子もいましたが、残さずに食べました。自分で何をどれくらい食べるかを判断したり、みんなで楽しく食べることの大切さを体験しました。  食事以外にも、「お風呂」や「花火」など色々な楽しい思い出が一杯の26時間の「サマーキャンプ」でした。 (2019,7)